SAIPAN WPFC & Peace Pole Maintenance Newhttp://www.geocities.jp/yutaka_peace51/gaia/a003ani.gif
"Saipan, Northern
 Mariana Islands"
April 20th.~23rd. 2018
 
<サイパン旅行> 2018年4月20日(金)~23(月)

同行メンバー:大林 寛・大林美穂子、鮒子田敏夫・鮒子田美知子、
      
礒部栄二、礒部裕美子、
佐藤道子、玉木 紀、長岡浩子。

*今回特別エコツアーを行っている会社の社長と交渉してくださった
JTB系 PMT-Saipan-Kyokoさんより翌日メール届きました。

大林様        お帰りなさい!

「マリアナ観光局長のクリスさんが、大林様グループの事を

大変素晴らしいと褒めていらっしゃり、今回参加されたエコツアーを

行っている会社の社長でもあり、地元テレビニュースに

ゴミなどの環境問題と共に放映させて下さいという事で、

ほんとに大林様達のパワーって素晴らしいですよね。

タポチョ山のふもとでゴミ袋などを設置して、自身のゴミは

持帰るように、などの制度を作りたいとクリスが言っておりましたが

これも全て大林様達のご意見を元に(私が代弁しました)検討されました!

地元テレビに出ましたら、リンクをお知らせしますので、見て見て下さいね。

いきなり皆さん、有名人ですよ~

有難うございました。」     京子


地元テレビニュースに30分間番組に2分間
(スタートから9分過ぎ11分まで)放映されました。
どうぞご覧くださいませ。

http://saipantv.com/video.asp?vidID=5930&secID=36


*マリアナ観光局長クリス(Mr. Chris Nelson )がここまでこだわって
一ツーリストを地元TVニュースにのせたいと思うというのはまれです。

「大林グループがしてくれた事で地元住民や旅行者へのごみに関する
メッセージに気づく事が出来た。対策も考えられたし本当に有難いと
思っている」と言っていました。


4月20日(金)

 東京・成田空港第一ターミナル 7:00AM集合 同行参加メンバーは9名。
DL298便 10:20AM発   サイパン着 15:00(現地時間)


*サイパンSaipan到着前に、高度が下がった、テニアンTinian島上空より撮り
ましたが、旧米軍滑走路が、整備をされていてハッキリと見えます。
左下の写真手前より、Aエイブル、Bベイカー、Cチャーリ、Dデービットで、嘗ては
ここから沢山のB29が飛び、あの~広島へのエノラゲイ、長崎へのボックスカーも
ここから原爆を積んで飛び立ちました。
東京大空襲の時は、334機です。





サイパン島到着前のテニアン島の一部  サイパン島着陸直前の上空から
 

 

16:30 カノアホテル、チエックイン後に朝食及び買い物 (ジョーティンショッピングセンター)
 

*昨年(2017年)は私共2名(大林美穂子・寛)が5月28日(日)~31日(水)まで
休養を兼ねてピースポールメンテナンスと確認チエック調査をして参りました。

前回は二人のみでしたので、エコアドベンチャーというオプションを取りましたが、
その結果色々とチェックが出来まして、とても良かったと思います。

今回はピースポールのメンテナンスを4か所程しなければならない事が分かり、
参加メンバー9名を揃えて、この度の訪問となりました。



夕食はベトナム料理(トルオングス) #18時 9名予約


4月21日(土)

マニャガハ島へカノアリゾートホテルお迎えバス 7:50AM 9名

AMタイムはマニャガハ島へJTB無料セット) 
 



13:00PM 頃にはホテルへ戻る。

--------       —------       -------       -------      -------

嘗ての、玉砕の島である、サイパンでは約6万人が犠牲になっておられます。

近い将来、こちらでもSOPPが実現出来れば、と考えておりました所、前回の訪問では
JTBのフィエスタリゾートホテル内のPMTツアーデスクの責任者:デリオンゲレロ京子様
とその義母・マリア様(教会責任者)そしてFR Jason A, Granado神父様の特段のお計らい
により”San Vicente Church"に於けるミサの中にWPFCを完全に組み込んで下さるという、
教会側としても前代未聞との事で、大変素晴らしいものになりました。


一昨年のSan Vicente Church”に於ける
ミサの中に組み込まれたWPFCの様子です。

FR Jason A.Granado
神父様の特段のお計らいによるもの。

 

 



‐------       -------       -------       -------       -------       -------

17:00PM オレアイさんにお迎え頂く
WPFCの為に早めに準備

18:00~20:00PM頃までオレアイビーチ・グリル&レストランにて

サンセットの時間帯に合わせて、亀ヶ谷様ともご相談の上でフラッグセレモニーと夕食をとる。
京子さんファミリーと18:55頃合流する。
WPFCとディナー)ケビンさんよりセメント5㎏s受取る。

フラッグセレモニー始まる前の一時
 


* 6:30PM頃のサンセットの時間帯に合わせてフラッグセレモニーを開始。
  
  
  
 
  
  
 
 
 

オレアイビーチ・グリル&レストランの、CEOである亀ヶ谷様の長男・一希君です。
  現在毎日の様に剣道に励んでおります
フラッグセレモニーにも参加してくれました。

 
 

サンセットが終わった後にビーチで記念撮影です。
 

 

一希君とまりあちゃんにミニピースポールを一本づつそれぞれに贈呈。

 
 

4月22日(日)  早朝には祝福の虹が出ていました。

4月22日(日) 
カノアリゾートホテルお迎え 7:40AM 9名 セメント5㎏s持参

AMタイムはピースポールメンテナンス (ドライバー付き、10人乗りを手配)

   タポチョ山、②バンザイクリフ、③ラストコマンドポスト、④グロット、(3時間予定)
ドライバーは2名で、Mr.KeijiとMr.Ariさんでした

マリアナズトレッキングオフィスにてチャター代金$100支払う。

フロントの方にミニピースポールとピースドールを贈呈。気が狂ったように喜んでいました。
 

最初のピースポールメンテナンスは③ラストコマンドポストで
ドライバーは2名で、KeijiさんとAriさんです
北京語(中国)、ハングル語(韓国・北朝鮮)、英語と日本語の4面を張り替え、
と基礎をセメントで固定。

 
   
  

                  
               南雲中将の自決されたところに折り鶴(14個レイを3セット)
                  をセットしお祈りを捧げる。


 


中部太平戦没者の碑
 折り鶴(14個レイを6セット)
 
「天皇皇后両陛下もここで献花とお祈りをされました」

  


②バンザイクリフ    アルミプレートの張り替え(日本語1面のみ)

  
  
   


スーサイドクリフ(サイパンの女学生達が身を投げたところでもある

(    


④グロット   シュノーケリングに来る若者のメッカです。
 
北京語(中国)、ハングル語(韓国・北朝鮮)、英語と日本語の4面を張り替え


  


    


エコファーム

  
  
  



①タポチョ山


北京語(中国)、ハングル語(韓国・北朝鮮)、英語と日本語
の4面を張り替え、と基礎をセメントで固定。

   
   
   
  

作業中から感動してジーと見ていた、3名の台湾出身の方が、北京語で一緒にお祈りして下さいました
  
   



*9:30AM~12:30PM 予定の3時間ピッタリにメンテナンス作業を終了し、中心部の
グランビリオ・リゾートホテル、10階のドルフィンレストランにて昼食。

  
  
 

PMタイムは:お土産を購入したり自由時間 (ジョーティンショッピングセンター等)

  

夕食は:
6:00~8:00PM頃「ひまわり」レストランにて打上ディナー



4月23日(月)

AMタイムは自由時間     カノアリゾート・ホテル敷地内の日本人戦没者の碑の前で
  折り鶴(14個レイを6セット)を捧げ、お祈り致しました。

 

ホテルの従業員の方から感謝されミニピースポールを差しあげ大変喜ばれました。 
  
  
 
 

12:00ランチはベトナム料理(トルオングス) 9名予約

13:45PM サイパン空港行き、迎えのバスが来る。カノアホテルより出発。

DL297便 16:30発にて帰路につく(東京・成田空)1915

-------       -------       -------       -------       -------       -------



 ----------ハファダイ-------------------



*今回の同行メンバーの皆様からの感想文は別途です。