「サイパン島とテニアン島のピースポール・メンテナンス」


        <バンザイクリフ及びラスト・コマンド・ポスト>
      2011年1月31日(月)〜2月3日(木)


10数年前に、サイパン島とテニアン島に会員の方々が、ピースポールを建てて下さいました。

 私達は、ここ10年程、ほぼ毎年の様にサイパンを訪れており、5,6年前にセスナ機で10分程で行けるテニアン(広島、長崎への原爆搭載地)にも行きましたが、ピースポールは30度以上傾いていたし、文字も薄く成りましたので、サイパン・テニアンの両島へ数名で、「ピースポール・メンテナンス及び慰霊とゴミ拾いエコツアー」と称して、バンザイクリフでは新しいステッカーに張り替え、ラスト・コマンド・ポストではマジックインクで塗り、テニアンでは工事屋さんにお願いし、ピースポールにはセメントを入れて建て直し致しました。

                       <サイパン>
 

 

                         <テニアン>
 


                     「広島、長崎への原爆搭載地」 
 


 しかし、昨年(2010)10月末に行った時には、サイパンのバンザイ・クリフのピースポールの祈り言葉が2面剥がされ、両面テープのみが附いている状態でした。
 まるでピースポールが泣いている様に私達には見えました。政府観光局より許可を頂いた観光スポットの大切な場所です。

    


大変残念に思い、2011年1月31日より2月3日まで3名で、再度訪問し、富士平和工芸様のご協力で、アルミ製で最強度の粘着テープのものを作って下さったので、それを張り替えました。
しかし、前回の両面テープが中々はがれず、剥がすだけで1時間半もかかりました。幸いに天象さんが味方して下さり、曇っていていただいたお陰で2時間半で終了し、日本語と英語のステンレス製プレートを2枚づつ張り付け、元の素晴らしいピースポールに仕上がりました。


    


又、もう一本のラスト・コマンド・ポストの分は強力ペンキ黒墨で書き込みました。
(ここは、日本政府が中部太平洋戦没者の慰霊碑塔として作られたもので、
天皇皇后両陛下もお参りされた所です。)


  


この時期に出来て本当に良かったと思います。

只今公開されている東宝系の映画で「太平洋の軌跡」 2011年2月11日(金)より全国ロードショウしております。これを機会にサイパンに訪れる方々も多いのではないかと思われます。

 最近、国内外を問わず、あちらこちらで錆びたり、汚れたりしたピースポールをよく見かけるとの声を聞きます。これからは、ピースポール建立と合わせて、メンテナンスも非常に大切になってくると思います。
気がつかれた方は是非メンテナンスをして下されば幸いと思います。濡れぞうきんで拭くだけでも良いと思いますし、その様な心がけを意識するだけでも、素晴らしいのではないでしょうか?

 無限なる感謝をささげます。